mietchi cuisine

フランス家庭料理が大好きなMIETCHI!2005夏フランスのリヨンから東京に帰国。 これからは日本で作るフランス家庭料理を紹介します!

legumes grillees a la vinaigrette/野菜のグリエ、ヴィネグレット風。

野菜がちょこちょこっと残っていたので
我が家の定番の一品を作ることにしました。
ザクザク切った野菜をオーブンで焼いてフレンチドレッシングと合わせるだけ。
シンプルで美味しい一皿です。

IMGP5446.jpg


  1. 2007/02/01(木) 00:50:16|
  2. よるごはん

magagine/雑誌。

パリの友達に頼んで送ってもらった料理雑誌『REGAL』が届きました!
バックナンバーと最新号2冊!
嬉しいぃ!かいちゃんありがとね~
フランスでもいろんな料理雑誌が出ているけれど私のお気に入りはこの『REGAL』
写真やフォントなんかが結構いいんです。



regal.jpg


  1. 2007/02/02(金) 18:53:59|
  2. その他

sardine farcies/いわしの詰め物。

この時期のいわしは脂がのっていて美味しいですね。
冬野菜のほうれん草を炒めてピュレにしてハーブやパン粉と合わせて
手開きにしたイワシでくるっと巻いてオーブンで焼いたこの料理は
プロヴァンスの定番の一皿!キリッとした白ワインやパスティスと合わせたい。


_IGP5700.jpg


[sardine farcies/いわしの詰め物。]の続きを読む
  1. 2007/02/06(火) 01:01:36|
  2. よるごはん

taboule au crabe a la millefeuille/カニのタブレ、ミルフィーユ風。

フランスのお惣菜と言えばクスクスのサラダ
というくらいポピュラーなこのサラダも
ミルフィーユ風に盛りつけるだけでぐーんと美味しそうになる。


_IGP5695.jpg


  1. 2007/02/07(水) 23:24:32|
  2. よるごはん

carottes rapees/ニンジンのサラダ。

周期的にこのニンジンサラダが食べたくなることがあります。
今日はそんな日だったのでちゃちゃっと作って!
すりおろしたニンジンにレモン汁、塩こしょうをかけ冷やして
食べるときにピーナッツオイルをまわしかけるだけ。
ヴィネグレットをかけるだけでもいい。


_IGP5642.jpg


  1. 2007/02/12(月) 01:08:22|
  2. よるごはん

saute de foies de volaille aux champignon/鶏レバーとシャンピニオンのソテー。

安くて美味しい一皿。鶏レバーのソテー!
シャンピニオンやジャガイモもなどの野菜も一緒にソテ-して
ニンニクとパセリをたっぷり加えて。
ボルドーの軽めの赤が合うかなぁ。

foiedevolaiile1.jpg


  1. 2007/02/13(火) 02:04:18|
  2. よるごはん

cake aux pomme ,amandes/りんごとアーモンドのケーキ。

ちょっと古くなったたりんごがあったからパウンドケーキを作ってみました。
リンゴはバターでソテーしてグラニュー糖をふりかけキャラメリゼにしてから
生地に加えて焼くことにしました。
食感を楽しみたいからローストしたアーモンドもプラスして。
アツアツのうちにラム酒をたっぷりしみ込ませて!
シンプルな仕上がりです。


_IGP5684.jpg


[cake aux pomme ,amandes/りんごとアーモンドのケーキ。]の続きを読む
  1. 2007/02/17(土) 00:47:25|
  2. お菓子

salade de pommes de terre,celerii,emmental aux noix/ジャガイモ、セロリ、エモンタルのサラダ、クルミ風。

今日は冷蔵庫にあった野菜を使って簡単なサラダを作ってみました。
茹でたジャガイモやザクザク切ったセロリ、エモンタル、ニンニク、
イタリアンパセリをヴィネグレットと合わせただけ。
軽くローストしたくるみを散りばめ、クルミオイルをまわしかけて出来上がり!


saladecerli3.jpg


  1. 2007/02/21(水) 00:31:28|
  2. よるごはん

coquilles saint-jacques grillees aux poireaux caramelisees/ホタテのグリエ、ポワローのキャラメリゼ添え。

ホタテと旬の下仁田ネギを使って一品作ることにしました。
ねぎは細く切り焦がしバターでソテーして砂糖を加えキャラメリゼにして
ホタテはさっと焼いくだけ。
ソースは2種類、バルサミコ酢とレモンをホタテの焼き汁と煮詰めたものと
フヌイユの葉とオリーブオイル、塩こしょうを合わせたもの。
トマトとベーコンのグリエを仕上げに添えて。
冷たーい白ワインを合わせて!


coquillestjacques1.jpg


  1. 2007/02/22(木) 01:08:54|
  2. よるごはん

SAUCISSON CHAUD,POMMES A L'HUILE/温かいソーセージ、ジャガイモ添え。

フランスのリヨンは美味しいソーセージがいっぱいある。
代表的なのはニンニクが利いた太めのソーセージ。
茹でたジャガイモと玉ねぎをヴィネグレットで和えて
ソーセージに添えて食べるのが定番!懐かしいなぁ。
今回はアレンジして作ってみました!

saucissonchaud1.jpg


  1. 2007/02/24(土) 02:04:49|
  2. よるごはん

choux gratines au fromage/キャベツのチーズグラタン。

最近、真冬並みの寒さが続いてますね。
こんな日には温かいものが食べたくなります。
キャベツがあったので簡単なグラタンを作りました。
ソテーした鶏ひき肉と茹でたキャベツを交互に重ねて
生クリームとチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いて。

chouxgratine1.jpg


[choux gratines au fromage/キャベツのチーズグラタン。]の続きを読む
  1. 2007/02/26(月) 01:02:56|
  2. よるごはん

ECHINE DE PORC MARINNE AU VIN ROUGE/豚肩ロースのマリネ、赤ワイン風

美味しそうな豚肩ロースの塊肉を見つけたので定番の一品を作ることにしました。
でもいつもとは違ってイタリアの土鍋を使っての調理。
火の通りがとてもゆっくりなので柔らかく優しい味に仕上がりました。
新しいお鍋を使うのにドキドキしたけれど、この美味しさには驚きです。
いいお鍋に出会えて嬉しい!


_IGP5953.jpg


  1. 2007/02/28(水) 01:41:57|
  2. よるごはん

SALADE DE HARICOT BLANCS/白インゲン豆のサラダ。

暖かいおかげでハーブが元気に育ってくれています。
白インゲン豆とハーブを使ってサラダを作ってみました。
新玉ねぎのみじん切り、摘みたてのセージとフヌイユの葉
ニンニク、レモンとオリーブオイルでシンプルにドレッッシング
を作ってお豆と混ぜるだけ。パスティスにぴったりのサラダです。

_IGP5944.jpg


  1. 2007/02/28(水) 23:51:36|
  2. よるごはん