mietchi cuisine

フランス家庭料理が大好きなMIETCHI!2005夏フランスのリヨンから東京に帰国。 これからは日本で作るフランス家庭料理を紹介します!

galette des rois/ガレット・デ・ロワ

明けましておめでとうございます
このブログがスタートして今年でまる2年♪

皆様のおかげでここまでやってこれました。
どうもありがとうございます。

これからも楽しく美味しい料理を作って行きたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今日は公現祭の日、フランスではガレット・デ・ロワを食べる日です。
我が家も恒例の行事になっています。
今年は下高井戸にある『ノリエット』のガレットを頂きました☆


galettedesrois7.jpg


  1. 2007/01/06(土) 23:58:15|
  2. よるごはん

FEVE/フェヴ。

今年はついてるかも!
ガレット・デ・ロワの中に入っているフェヴ(小さな陶器の人形)が当たりました。
シュガーポットでしょうか?クラシックでかわいい。
今日は一日、王様になれる!


RIMG0004_1.jpg


  1. 2007/01/08(月) 01:30:15|
  2. よるごはん

poireaux vinaigrette/ポワローのビネグレットソース。

簡単なポワローを使った一品を作りました。
ブーケガルニ、レモンなどと一緒に茹でたポロネギに
ヴィネグレットをかけるだけ。
ネギが美味しい時期に作るのがいい。

poireauxaucitoron3.jpg


  1. 2007/01/10(水) 01:23:18|
  2. よるごはん

poulet roti au deux pommes de terre/ローストチキン、2種類のポテト添え。

鶏のもも肉をシンプルにローストして!
付け合わせは冷蔵庫に余っていた里芋やジャガイモ、トマト。
一緒にオーブンへ入れて焼くだけ。
簡単で美味しい一皿です。

IMGP5504.jpg


  1. 2007/01/11(木) 01:04:24|
  2. よるごはん

potage aux poireaux /ポワローのポタージュ。

毎日、寒い日が続いてますね。
やっと冬らしくなったようにも感じますが。
こんな日は温かいものが食べたくなりますね。
ポワローのポタージュを作ってみました。
体がホッとします。

IMGP5498_20140418184253667.jpg





  1. 2007/01/22(月) 00:14:39|
  2. よるごはん

pot-au-feu /ポトフ。

冷蔵庫に残っているキャベツ、じゃがいも、にんじん、何を作ろう?
今夜はポトフに決定です。
旬のカブ、ねぎ、セロリも加えて!
本来は牛すね肉を使うけど今回はベーコンとソーセージで作ることに。
ブーケガルニ、クローブ、黒粒こしょう、粗塩と水を加えてコトコト煮込むだけ。
フレンチマスタードをたっぷり添えて。


IMGP5539.jpg


  1. 2007/01/23(火) 01:14:56|
  2. よるごはん

tarte a l'oignon/玉ねぎのタルト。

冷凍庫にタルト生地の余りが残っていたから
簡単な玉ねぎのタルトを作りました。
これはフランス、アルザス地方の料理です。
シンプルだけど深い味わい。


IMGP5536.jpg


  1. 2007/01/24(水) 01:32:50|
  2. よるごはん

chocolat/チョコレート。

フランスに住む友人夫妻から頂いたチョコレート。
三種類の味に舌鼓。
赤粒こしょうのチョコレートには驚き!
どうもありがとね。

DSC08558.jpg


[chocolat/チョコレート。]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 00:53:00|
  2. お菓子