mietchi cuisine

フランス家庭料理が大好きなMIETCHI!2005夏フランスのリヨンから東京に帰国。 これからは日本で作るフランス家庭料理を紹介します!

potage au potiron/かぼちゃのポタージュ。

体にやさしいものが食べたくてカボチャのポタージュを作りました。
かぼちゃがホクホクだったから濃厚な味に仕上がりました!
田舎パンが合うかなぁ。


soupepotiron1.jpg


  1. 2006/12/03(日) 01:39:15|
  2. よるごはん

salade de volaille/鶏のサラダ。

鶏肉を使ってボリュームたっぷりのサラダを作ってみました。
ハーブやニンニクを振りかけた鶏肉をオリーブオイルでソテーして
インゲンやトマト、南瓜、エリンギのグリエなどと一緒に盛りつけ
バルサミコビネガーを加えたシンプルなドレッシングをたっぷりかけて。

saladedevolaille1.jpg


  1. 2006/12/05(火) 00:59:48|
  2. よるごはん

carbonnades flamandes/フランドル風牛肉のビール煮。

牛バラ肉をビールで煮込んだフランドル地方の料理を作ってみました。
ラードでしっかりと焼き色をつけた肉ときつね色に炒めたタマネギに
ビールを注ぎ、スパイスやブーケガルニなどを加えてコトコト煮込むだけ。
お鍋ごとオーブンに入れてじっくり煮込むのがポイントかなぁ。

biere1.jpg


  1. 2006/12/09(土) 01:55:59|
  2. よるごはん

salade de pommes de terre/ジャガイモのサラダ。

なんか急にポテトサラダっぽいものが食べたくなって作ってみました。
パプリカやコリアンダー、カレーパウダーで下味をつけた鶏肉のソテーや
エリンギのオーブン焼き、玉ねぎなどを茹でジャガイモと合わせて
ヨーグルトベースのドレッシングと混ぜるだけ。
なんだか懐かしい味に仕上がりました。


saladedepommedeterre1.jpg


  1. 2006/12/12(火) 23:56:15|
  2. よるごはん

travers de porc a la provencal/スペアリブ、プロヴァンス風。

久々のスペアリブ。
プロヴァンスではスーパーでよく売られていたなぁ。
シンプルにエルブ・ドゥ・プロヴァンス、ニンニク、オリーブオイルを回しかけ
オーブンで焼くだけ。トマトや玉ねぎ、ジャガイモも一緒に焼いて。
冷たーく冷やしたロゼを合わせて。

traversedeporc2.jpg


  1. 2006/12/16(土) 01:28:11|
  2. よるごはん

tarte aux poires/洋梨のタルト。

去年から作ろう作ろうって思って、なかなか作れなかった
洋梨のタルトをやっと作りました。
いつもは丸型ですが、今日は四角い型で焼くことにしました。
作ってよかった~。

tarteauxpoirs.jpg


[tarte aux poires/洋梨のタルト。]の続きを読む
  1. 2006/12/22(金) 01:09:46|
  2. お菓子