mietchi cuisine

フランス家庭料理が大好きなMIETCHI!2005夏フランスのリヨンから東京に帰国。 これからは日本で作るフランス家庭料理を紹介します!

salades de lentille vertes/レンズ豆のサラダ。

帰国して一年、やっとレンズ豆を手にできた!
パリに住む友達が買って来てくれたのである。
早速、サラダを作る。
懐かしい~幸せな気分。
ありがとう!マドモワゼル・カイ!

saladelentille3.jpg


[salades de lentille vertes/レンズ豆のサラダ。]の続きを読む
  1. 2006/08/04(金) 01:53:39|
  2. よるごはん

pate de fois de volaille/ 鶏レバーのパテ。

久々に鶏レバーのパテを作る。
美味しいレバーは手軽に手に入るけど
ポルト酒やエシャロットって手に入りにくいなぁ~って
なかなか作らなかった。
でもポルトの代わりにマデラ酒を使ったりして作りました。
味はコクが足りない?いや美味しくできました!


foiedevolaille1.jpg


  1. 2006/08/09(水) 01:26:48|
  2. よるごはん

boeuf bourguignon/ブフ・ブルギニヨン。

ブルゴーニュ地方の料理『ブフ・ブルギニヨン』
牛のすね肉を赤ワインで煮込んだもの。
フランスのスーパーではブルギニヨン用の肉は安いので
よく作ったものです。
日本で作るとどうしても上品な味になってしまう...

bourgunignon1.jpg


  1. 2006/08/12(土) 01:23:58|
  2. よるごはん

courgettes farcies au basilic/ズッキーニのファルシ、バジル風。

夏野菜っていうとクルジェット(ズッキーニ)とトマト!
今日は新鮮なズッキーニとトマトを使ってファルシを作りました。
バジルや松の実、モッツレラなども加えてプロヴァンサルに。


courgettefarci1.jpg


  1. 2006/08/19(土) 01:19:30|
  2. よるごはん

salade de pois chiches au cumin/ひよこ豆のサラダ、クミン風

豆好きな私は週に何回豆料理を作るだろう?
簡単に作れる夏にぴったりのサラダがこれ。
玉ねぎとラルドンをサイコロ状に切ってオリーブオイルでじっくり炒め
クミンを振りかけてさらに炒める。
そしてゆでたひよこ豆(缶詰めでもいい。)と合わせる。
レモン汁、イタリアンパセリ、オリーブオイル、塩こしょうをしてよく混ぜ
冷やしたら出来上がり!
フルーティーな南の赤が合う。

saladepoischiche1.jpg


  1. 2006/08/20(日) 21:25:23|
  2. よるごはん

spaghettis aux tomates,aux palourdes/アサリとトマトのスパゲッティ。

今日のお昼は久々パスタ。
新鮮なアサリとフレッシュバシルをたっぷり使ったトマトソース。
赤とうがらしとニンニクもたっぷり入れて夏らしい味になりました。


spagetti1.jpg


  1. 2006/08/25(金) 01:01:35|
  2. ひるごはん

sardines fraiches poelees persilles/イワシのポワレ、パセリ添え。

新鮮なイワシが安かったのでシンプルにポワレにしてみました。
夏野菜のローストを添えて、刻んだイタリアンパセリと
オリーブオイルをたっぷり回しかけて!
ワインはフランス中西部の白、『gaillac』を合わせてみました。

sardine2.jpg


  1. 2006/08/25(金) 01:17:01|
  2. よるごはん

poulet roti au romarin/ローストチキン、ローズマリー風。

夏はいろんなハーブがあるから料理が楽しい。
ローストチキンもフレッシュなローズマリーを使って焼くとひと味違う。
付け合わせのジャガイモのココット焼きにも添えて。


confitdepoulet1.jpg


  1. 2006/08/28(月) 01:04:44|
  2. よるごはん

coquille saint-jacques a la tomate,aux cerfeuil/ホタテ貝トマト、セルフィーユ風。

ホタテ貝が一つ、100~150円くらいで売られていたら
ついつい買ってしまいますよね。
今回は冷蔵庫にあったトマトとセルフィーユでソースを作って
ホタテと一緒にオーブンで軽く焼いてみました。
冷たーく冷やした発泡ワインを合わせて!


stcoquille1.jpg


  1. 2006/08/29(火) 01:17:56|
  2. よるごはん