mietchi cuisine

フランス家庭料理が大好きなMIETCHI!2005夏フランスのリヨンから東京に帰国。 これからは日本で作るフランス家庭料理を紹介します!

イシモチのポワレ、プロヴァンス風。

近所のスーパーには鮮度のよい魚がたくさんあって嬉しい!
切り身でないのもいい。
今回は三枚におろしてシンプルにポワレにして。
トマト・プロヴァンサルとインゲンとニンニクのソテーを添えて。


isimoti2.jpg


  1. 2006/07/04(火) 01:21:49|
  2. よるごはん

terinne de courgettes/ズッキーニのテリーヌ。

これも我が家の定番。
クルジェットのテリーヌ。
もう何度も登場している気がします。
フレッシュバジルをたくさん入れるのがポイント。
冷たーく冷やしたロゼを合わせて。


terinnedecourgette1.jpg


  1. 2006/07/10(月) 00:25:44|
  2. よるごはん

ratatouille a la roti/ラタトゥイユ、ロースト風。

夏野菜をたっぷり使った一品。
プロヴァンスの定番料理『ラタトゥイユ』をもっと手軽に
簡単に作ってみました。
鍋でコトコト煮込まずにオーブンで焼いてドレッシングで和えて
フレッシュバシルをたくさん振りかけて出来上がり!

ratatoilleroti.jpg


  1. 2006/07/12(水) 01:31:25|
  2. よるごはん

travers de porc a la provencal/スペアリブ、プロヴァンス風。

スペアリブをニンニク、フレッシュ・タイム、ローズマリー
などのハーブと一緒にオーブンで焼いてみました。
トマトや玉ねぎ、ジャガイモなども加えてボリュームを出して!


traversdeporc1.jpg


  1. 2006/07/16(日) 00:43:52|
  2. よるごはん

soupe a l'oignon gratinee/オニオン・グラタンスープ。

七月だというのに雨ばかりで、ちょっと肌寒い。
こんな日はあったかーいスープが飲みたくなる。
久々にリヨンの代表的な料理『オニオン・グラタンスープ』を作ってみました。
玉ねぎをじっくり炒めるのが大変だけど、しっかり炒めただけ美味しい!
コンテもたっぷり削りかけ、オーブンでこんがり焼き色をつけて
グツグツ音を立てている間にフーフー言いながら食べたい。


soupdoignon2.jpg


  1. 2006/07/21(金) 18:30:37|
  2. ひるごはん

noilly/ノワイー。

なんと家に帰ると小包が届いていた。
『ノワイー』の懸賞が当たった!
ルクルーゼのココット、ミルクポット、ソースパンの三点セット!
嬉しいぃ~。でもなんか当たる気はしていたんだぁ。
『ノワイー』はフランス産ヴェルモットの商標名。
魚のクリームソースなどに使ったり、夏はロックで飲んだり、美味しいお酒です。


noilly1.jpg


  1. 2006/07/27(木) 00:46:53|
  2. 材料

トマトとエリンギのグリエ風サラダ。

エリンギを使って簡単なサラダを作ってみました。
エリンギは薄くスライスして天板に並べてニンニクのみじん切り
塩こしょうをして、白ワインビネガー、オリーブオイルをまわしかけて
オーブンで焼く。
食べる直前に好みの葉ものやトマトとドレッシングと一緒に合わせるだけ。
松の実なんかをローストして加えても美味しい。


saladeeringi2.jpg


  1. 2006/07/31(月) 14:38:46|
  2. ひるごはん