mietchi cuisine

フランス家庭料理が大好きなMIETCHI!2005夏フランスのリヨンから東京に帰国。 これからは日本で作るフランス家庭料理を紹介します!

cotes d'agneau poeles aux legumes printanieres/仔羊のポワレ、春野菜添え。

春に食べたいお肉で真っ先に思い浮かぶのが仔羊。
この時期の仔羊は柔らかくてクセが少なくてフレッシュ美味しさ。
春野菜のソテーなどを合わせてシンプルに食べるの好き。


agneau2.jpg


  1. 2006/05/01(月) 01:37:32|
  2. よるごはん

salade de tomates a la provencal/トマトサラダ、プロヴァンス風。

真っ赤なトマトは食欲をそそりますね。
今回は簡単な一皿。
トマトをザクザク切って、お皿に盛りつけて
刻んだバジルとアンチョビを入れたマスタードドレッシングを
たっぷりとかけるだけ。夏の味!

saladedetomates6.jpg


  1. 2006/05/03(水) 00:53:31|
  2. よるごはん

poulet aux legumes printanier/鶏肉と春野菜のバター風。

春に一度は作りたい料理。
鶏肉と春野菜をバターと一緒に蒸し焼きにするだけ。
インゲン、グリーンピース、にんじん、新たまねぎなど
好きな野菜をたくさん入れて!
野菜の美味しさが楽しめる一皿です。


pouletprintanier3.jpg


  1. 2006/05/09(火) 02:04:30|
  2. よるごはん

tarte aux fromage/チーズのタルト。

久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。
たまに食べたくなるんだよね、この味。
ノスタルジーな気分。


tarteaufromage1.jpg


[tarte aux fromage/チーズのタルト。]の続きを読む
  1. 2006/05/16(火) 17:47:48|
  2. お菓子

sardine grille aux thyms/いわしのグリル、タイム風。

時間がないときでも簡単に作れる一品。
イワシは下処理をしてオーブン皿に並べて
塩こしょうをして、お腹の部分にタイムやニンニクを
たっぷり詰め込みオリーブオイルを回しかけてオーブンへ。
冷たーく冷やしたプロヴァンスのロゼを合わせて。

sardinegrille1.jpg


[sardine grille aux thyms/いわしのグリル、タイム風。]の続きを読む
  1. 2006/05/18(木) 01:19:27|
  2. よるごはん

salade de feve,pomme de terre nouvelles/空豆と新じゃがのサラダ。

大好物の空豆もようやく手頃な価格になってきて嬉しい!
今回は新じゃがと一緒にサラダにしてみました。

saladefeve7.jpg


  1. 2006/05/20(土) 00:58:25|
  2. よるごはん

poulet basquaise/鶏肉のバスク風。

久々にプレ・バスケ(鶏肉のバスク風)。
フランスのバスク地方の代表的な料理。
鶏肉と玉ねぎをソテーして赤ピーマン、トマト、とうがらし
ニンニク、生ハムと一緒に煮込んだもの。
ピモン・デスプレットという香辛料を加えるとよりバスクっぽく仕上がる。
普通は白いご飯を添えるみたいだけど、我が家はいつもサフランライスです。


pouletbasquais2.jpg


  1. 2006/05/27(土) 18:38:58|
  2. よるごはん

tarte provencal/タルト プロヴァンサル

タルト生地が少し余っていたので、トマトとクルジェットのタルトを作ってみました。
空焼きした生地にトマトソースをたっぷり入れて、薄くスライスした野菜たちを
交互に重ねて、エルブ・ド・プロヴァンスを振りかけてオリーブオイルを回しかけて
オーブンで焼けばオッケー。熱々でも冷めても美味しい!
南の赤かロゼを合わせたい。


garettdetomatecourgette1.jpg


  1. 2006/05/29(月) 01:00:26|
  2. よるごはん