mietchi cuisine

フランス家庭料理が大好きなMIETCHI!2005夏フランスのリヨンから東京に帰国。 これからは日本で作るフランス家庭料理を紹介します!

トマトとアスパラガスのグリエ、サラダ風。

今日は残り物を使って料理をしてみました。
まず、前菜はトマトとアスパラを使った一品。
野菜にオリーブオイルを回しかけてオーブンで焼いて
ヴィネグレットをかけて冷やせば完成!


saladesdetomatesa1.jpg


[トマトとアスパラガスのグリエ、サラダ風。]の続きを読む
  1. 2005/10/24(月) 00:51:10|
  2. よるごはん

salade nicoises/ニース風サラダ。

私の料理で定番なのがこのニース風サラダ。
日本でも手軽に作れてよかった!
でもアンチョビやケイパーが高いね~。
野菜も繊細な味だね。
ガツーンっとしたものが足りないなぁ。


saladesnisoises.jpg


  1. 2005/10/26(水) 01:32:48|
  2. よるごはん

COTES DE PORC,CHAMPVALLON/豚肉のシャンヴァロン風。

寒くなってきたら食べたくなるのがオーブン料理。
これは軽くソテーしたお肉とジャガイモ,玉ねぎなどを
交互に重ねてブーケガルニやブイヨンと一緒に煮込むだけ。
ホッとなる一品です。

cotesdeporc,champvallon2.jpg


[COTES DE PORC,CHAMPVALLON/豚肉のシャンヴァロン風。]の続きを読む
  1. 2005/10/29(土) 00:44:21|
  2. よるごはん

terrine de courgettes/ズッキーニのテリーヌ。

クルジェット(ズッキーニ)は日本でも手に入る野菜。
今日はテリーヌ風にオーブンで焼いてみました。
ソテーしたクルジェットとバシルをきれいに並べて
たまご、生クリーム、牛乳、塩こしょうを混ぜて
上から流し込み焼くだけ。チーズをふりかけてもいい。
あつあつよりも少し冷めたころがオススメ!


terrinedecourgette1.jpg


  1. 2005/10/31(月) 16:25:16|
  2. ひるごはん