mietchi cuisine

フランス家庭料理が大好きなMIETCHI!2005夏フランスのリヨンから東京に帰国。 これからは日本で作るフランス家庭料理を紹介します!

ECHIRE/エシレ。

発酵バターはやっぱりいいなぁ。
そして美味しいジャムや蜂蜜を塗るとぐーんと美味しくなって
幸せな気分です。

DSC08786.jpg


  1. 2007/04/06(金) 00:52:47|
  2. 朝ごはん

CREPE/クレープ

朝はたまにクレープやパンケーキのようなものを焼く。
毎回、最後の一枚の量が足りなくなってこんな感じになる。
なんとなくキリンに似ててかわいい!



crepe1.jpg


  1. 2005/08/30(火) 22:54:15|
  2. 朝ごはん

BRIOCHE/ブリオッシュ。

近所のマルシェのパン屋さんのブリオッシュ。
いつも半分にしてもらって買ってくる。
この断面からおいしさが伝わるかなぁ?
リヨンのブリオッシュはしっとり、ふわふわです。

briochejpg.jpg

  1. 2005/04/08(金) 18:02:58|
  2. 朝ごはん

pain de mie/食パン。

今日の朝ごはんは大好きなパン屋さんのパン・ドゥ・ミ。
たまごがたっぷり入ってリッチな感じ。
好きな厚さにスライスして、軽くトーストしてバターを塗って!
それだけでとっても美味しい。
バゲットもいいけど、柔らかいパンも時には良かったりするね。

20050219083645.jpg

[pain de mie/食パン。]の続きを読む
  1. 2005/02/19(土) 08:45:06|
  2. 朝ごはん

toast/トースト。

だいたい朝は前の日の残りのバゲットやカンパーニュを
軽く焼いてバターやジャム、蜂蜜を塗ったタルティーヌと
カフェ・オ・レかバナナヨーグルトジュースを作る。
だけど、たまには朝パン屋さんに行って、焼きたてのクロワッサンとか
パン・ドゥ・ミ(食パン)を買ってきてゆったりと朝ごはんを食べたりもする。

20050207081647.jpg

[toast/トースト。]の続きを読む
  1. 2005/02/07(月) 08:21:07|
  2. 朝ごはん