mietchi cuisine

フランス家庭料理が大好きなMIETCHI!2005夏フランスのリヨンから東京に帰国。 これからは日本で作るフランス家庭料理を紹介します!

PENNE RIGATE AU TOMATE/トマトのリガトーニ。

お昼はよくパスタを作って食べます。
今日は缶詰のトマトでまず簡単なトマトのソースを作って
なすやベーコンを細かくして炒めてパスタと絡めただけ。

_IGP6533.jpg


  1. 2007/04/12(木) 00:47:05|
  2. ひるごはん

spaghettis aux tomates,aux palourdes/アサリとトマトのスパゲッティ。

今日のお昼は久々パスタ。
新鮮なアサリとフレッシュバシルをたっぷり使ったトマトソース。
赤とうがらしとニンニクもたっぷり入れて夏らしい味になりました。


spagetti1.jpg


  1. 2006/08/25(金) 01:01:35|
  2. ひるごはん

トマトとエリンギのグリエ風サラダ。

エリンギを使って簡単なサラダを作ってみました。
エリンギは薄くスライスして天板に並べてニンニクのみじん切り
塩こしょうをして、白ワインビネガー、オリーブオイルをまわしかけて
オーブンで焼く。
食べる直前に好みの葉ものやトマトとドレッシングと一緒に合わせるだけ。
松の実なんかをローストして加えても美味しい。


saladeeringi2.jpg


  1. 2006/07/31(月) 14:38:46|
  2. ひるごはん

soupe a l'oignon gratinee/オニオン・グラタンスープ。

七月だというのに雨ばかりで、ちょっと肌寒い。
こんな日はあったかーいスープが飲みたくなる。
久々にリヨンの代表的な料理『オニオン・グラタンスープ』を作ってみました。
玉ねぎをじっくり炒めるのが大変だけど、しっかり炒めただけ美味しい!
コンテもたっぷり削りかけ、オーブンでこんがり焼き色をつけて
グツグツ音を立てている間にフーフー言いながら食べたい。


soupdoignon2.jpg


  1. 2006/07/21(金) 18:30:37|
  2. ひるごはん

SOUFFLE AU FROMAGE, AU BACON/チーズとベーコンのスフレ。

ふわふわ。あつあつ!
お家でも簡単に作れるスフレ。
まずベシャメルソースを作って、泡立てたメレンゲ
卵黄、チーズ、ベーコンをそこに加えて混ぜ
型にに入れて焼くだけ!
幸せな気分になれる美味しさです。


souffleaufromage1.jpg


  1. 2006/01/18(水) 13:32:25|
  2. ひるごはん

terrine de courgettes/ズッキーニのテリーヌ。

クルジェット(ズッキーニ)は日本でも手に入る野菜。
今日はテリーヌ風にオーブンで焼いてみました。
ソテーしたクルジェットとバシルをきれいに並べて
たまご、生クリーム、牛乳、塩こしょうを混ぜて
上から流し込み焼くだけ。チーズをふりかけてもいい。
あつあつよりも少し冷めたころがオススメ!


terrinedecourgette1.jpg


  1. 2005/10/31(月) 16:25:16|
  2. ひるごはん

SPAGETTIS AUX TOMATES,BASILIC/トマトとバジルのパスタ。

この日は自家製のバジルをたくさん入れて作ったトマトソースで
シンプルなパスタ。オリーブオイルをたっぷりまわしかけて!


supagetti1.jpg


  1. 2005/08/16(火) 23:32:11|
  2. ひるごはん

SALADE DE LA MACEDOINE/サラダマセドワーヌ。

このサラダはお惣菜屋さんでよく見かけます。
サイコロ状に切った野菜をマヨネーズと一緒に
合わせるだけのシンプルなサラダ。
春野菜と自家製マヨネーズで作ってみて欲しいです。


macedoine1.jpg


  1. 2005/08/14(日) 12:04:20|
  2. ひるごはん

LINGUINE AUX GIROLLES/ジロルのスパゲッティ。

フランスでいちばん好きなきのこはジロル茸かなぁ。
春と初秋に出回るきのこ。
毎回このパスタが食べたくなって作ってしまいます。
もちろん、ソテーしただけでも美味しい!


girolle1.jpg


  1. 2005/08/13(土) 12:22:24|
  2. ひるごはん

SALADE D'OEUF/たまごのサラダ。

何にもない時はたまごで簡単なサラダを作る。
レタスなどの葉ものはイタリアンパセリをたっぷり入れた
ヴィネグレットと合わせて、それから茹でたまご、アンチョビ
エシャロットのみじん切りとマヨネーズ、マスタードを混ぜ
合わせて盛りつけるだけ。パプリカをふりかけて。

oeufs1.jpg


  1. 2005/08/10(水) 11:11:23|
  2. ひるごはん

レストラン/RESTAURANT

今日のお昼はリヨン7区にあるフレンチレストラン
『EN METS FAIS CE QU'IL TE PLAIT』へ。
このお店のシェフは日本人のイシダさん。
料理は素材の味を活かしたシンプルで繊細な美味しさ!

リヨンにお立ち寄りの際には
是非、訪ねて欲しいレストランです。


お店の名前 : EN METS FAIS CE QU'IL TE PLAIT
住所 : 43, rue Chevreul 69007 LYON
TEL : 04-78-72-46-58


ishida1.jpg


  1. 2005/06/15(水) 08:04:51|
  2. ひるごはん

SOUPE POIREAUX ET POMMES DE TERRE AU PARMESAN/ポワローとジャガイモのスープ。

今日のお昼はポワローとジャガイモのスープ。
炒めた野菜にブーケガルニ、水を加えて
コトコト煮込んで、ミキサーにかけるだけ。
仕上げにパルミジャーノを削りかけて!



soupe1.jpg


  1. 2005/06/11(土) 20:15:59|
  2. ひるごはん

CREPES AUX ENDIVES GRATINEES/アンディーヴのクレープグラタン。

お昼は昨日、焼いたそば粉のクレープの残りを使ってグラタンに。
レモン、バター、ブーケガルニ、水、塩でコトコト煮た
アンディーヴをハムとクレープで巻いて、グラタン皿に並べて
モルネーソース(ベシャメルに卵黄、チーズを入れたもの:ここではコンテ)
をかけてオーブンで焼くだけ!


endives2.jpg


  1. 2005/05/14(土) 20:14:49|
  2. ひるごはん

PETITS POIS,ASPERGES A LA FRANCAISE

旬のグリンピースとアスパラガス、レタスをバター煮にしました。
ボリュームを出すために茹でた新ジャガも添えて。

本来はグリンピース、新タマネギ、レタス、ニンジンなどを
バター、ブーケガルニで蒸し煮にします。
フランスの伝統的な料理のひとつです。


petitspoisalafrancaise1.jpg


  1. 2005/05/07(土) 23:57:59|
  2. ひるごはん

sandwich/サンドイッチ。

お昼は簡単にサンドイッチ。
市場の新鮮なレタス、トマト、たまご、
それから、カリカリのベーコンを挟んで!
ピクニックへ出かけたくなっちゃうなぁ。



sandwich1.jpg


  1. 2005/05/04(水) 18:52:24|
  2. ひるごはん

SALADES DE LEGUMES DE PRINTEMPS/春野菜のサラダ

お昼ごはんは春野菜のサラダ。
シブレット入りのマヨネーズを添えて。
どの野菜も味が濃く、そのままでも美味しい♬


saladesauxlegumes.jpg

  1. 2005/04/14(木) 21:11:41|
  2. ひるごはん

ジャガイモのフラン/FLAN DE POMMES DETERRE

お昼は簡単にじゃがいものフランにサラダを添えて。
付け合わせで残ったジャガイモを薄くスライスして、
オーブン皿に並べて、たまごと生クリームを合わせたものと
冷蔵庫に残っているチーズをかけて焼くだけ!


flan1.jpg

  1. 2005/04/06(水) 17:26:17|
  2. ひるごはん

GRATIN DE CHOU-FLEUR,CERVELAS /カリフラワーのグラタン、セルヴラ

今日のお昼は、昨夜の残りのカリフラワーのグラタンと
セルヴラというにんにく風味のリヨンのソーセージを合わせて。


cervelas1.jpg

  1. 2005/04/05(火) 17:02:26|
  2. ひるごはん

SOUFFLE AU FROMAGE/チーズのスフレ。

卵白が余っていたから、今日のお昼は『スフレ』。
いつもよりメレンゲをたくさん入れて作ったら、
ふわぁふわぁ~。
コンテの香ばしさもたまらない!


souffle1.jpg

  1. 2005/03/20(日) 23:54:27|
  2. ひるごはん

CROQUE-MONSIEUR/クロック・ムッシュ。

今日のお昼は『クロック・ムッシュ』
作り方は店、人それぞれだけど、シンプルがいい。
ちょうど田舎パンが残っていたから薄くスライスして、
バターを塗って、コンテ(チーズ)とハムをはさんでオーブンへ。
20分もあればできちゃう!

croque-monsieur.jpg

  1. 2005/03/18(金) 23:49:13|
  2. ひるごはん

ピザ/PIZZA

ピザが無性に食べたくなることがある。
フランスにもピザの宅配サービスはあるけど、
やっぱり自分で作った方が美味しいと思う。
生イーストも簡単に手に入るしね。


pizza1.jpg

[ピザ/PIZZA]の続きを読む
  1. 2005/03/13(日) 08:36:19|
  2. ひるごはん

マッシュルームとねぎのパスタ/spaghettis aux champignons et au poireau

お昼は余っていた野菜たちを使ったパスタ。
シャンピニオン(マッシュルーム)は、ちょっと傷んできてたし
ネギは青い捨てちゃうような部分だけが残っていたし
全部、刻んでにんにくと一緒にさっと炒めただけ。
あっ!最後にアンチョビのみじん切りを加えるのがポイントだった。
簡単でおいしいことが『昼ごはん』では大事かなぁ。

20050211073902.jpg

  1. 2005/02/11(金) 00:45:46|
  2. ひるごはん

sandwich jambon,emmental/サンドイッチ ハムとエメンタールチーズ。

お昼は美味しそうなパンを見つけたから、サンドイッチ!
フランスではバゲットサンドが主流だけど、
こんなのも、たまにはいいよね。

20050204074013.jpg

[sandwich jambon,emmental/サンドイッチ ハムとエメンタールチーズ。]の続きを読む
  1. 2005/02/04(金) 07:58:12|
  2. ひるごはん

『BRANDADE DE MORUE EN FOUR/ブランダードのオーブン焼き』

お昼ごはんは先日の塩だらの残りでまずブランダード
(干しだらのピュレに牛乳とオリーブオイルを合わせたペースト)
を作って、そこにじゃがいものピュレを加えてグラタン風に。
焼きたてのバゲットと一緒に食べると懐かしい味がした。

20050128080253.jpg

[『BRANDADE DE MORUE EN FOUR/ブランダードのオーブン焼き』]の続きを読む
  1. 2005/01/28(金) 00:03:11|
  2. ひるごはん

昼パスタ。

今日のお昼はパスタ。
シャンピニオンとトマトのソースに
イタリアンパセリ、パルミジャーノを散りばめて!

20050122081012.jpg

  1. 2005/01/22(土) 08:10:26|
  2. ひるごはん

生牡蛎/HUITRE CRU

冬の味覚、生牡蛎!
今日は奮発してブロンのNO.2をオーダー。
フランスにいるなら、これは味わっておくべき?
うーん、美味!

20050117073837.jpg



20050117073908.jpg

[生牡蛎/HUITRE CRU]の続きを読む
  1. 2005/01/17(月) 00:51:35|
  2. ひるごはん